初心者のためのHTMLを作るやり方

初心者の方が「HTMLを始めよう!」と思っても、

・どうやって始めるの?

・概念が分からないから何からやればいいのか分からない

などなど、お悩みがあると思います。

 

今日は自分が作ったHTMLを、お使いのブラウザで表示しよう!という目的でやっていきます。

 

windowsまたは、macOSを使っている方を対象に、やっていきます。

※私はmacOSなので、画像は全てmacですが、windowsの方もできるようになっています。

 

まずは、テキストエディタをインストールしましょう。

あとあと便利なので。

今回は、私のオススメのbracketsを使います。

 

インストールして開くと、こんな画面が出ます。

f:id:deno11417:20181007153314p:plain

私の画面では、HTMLをはじめよう、と出ていますが、これは出てないと思います。

 

 

新規作成を選びましょう。

f:id:deno11417:20181007153607p:plain

もしくは、macの方は「command + N」windowsの方は「ctrl + N」。

 

 

f:id:deno11417:20181007153716p:plain

こんな風になると思います。

 

 

何か書いてみましょう。

f:id:deno11417:20181007154130p:plain

好きな言葉を書いてみてください。

 

これを保存しましょう。

f:id:deno11417:20181007154228p:plain

もしくは、macの方は「command + S」windowsの方は「ctrl + S」。

 

f:id:deno11417:20181007154357p:plain

「好きな名前.html」で保存します。保存する場所はどこてもいいです。

「.」ドットを忘れずに!!

.htmlがないと、HTMLとして扱えません。

 

 

保存した場所まで行きましょう。

ファイルの上で右クリック

f:id:deno11417:20181007154725p:plain

私はchromeを普段使っているので、これを選択します。

 

f:id:deno11417:20181007155133p:plain

ちゃんと表示されれば成功です!!

 

割と簡単だったでしょう?

全てのwebページのスタートは、ここからです。

 

みなさん、これから頑張って行きましょう!