履歴書の手書き制度の目的ってなに?

現代の技術に逆行した文化「手書き」

 

結婚式とかちょっと名前書くぐらいならいいですよ。ちょっとアイデア出しの時に紙に書くのはいいですよ。

 

 

 

                履歴書

       の手書きは全くもって時間の無駄と思いませんか?

 

就活の際、会社を何十社も受ける人が大半でしょう。受ける会社の数=履歴書を書くなんて想像するだけで手が痛くなってきますね。

履歴書のフォーマットをワードで書いて印刷すればいいじゃないですか!!!

パソコンで書いて何が悪いのか!外国で「履歴書は手書きなんです//」なんて言ったら引かれるぞ!

 

 

人事「その人の字をみれば人間性がわかる(ドヤ顔)」

分かるはずないですよね? 人間はそんな単純な生き物ではありません。

字面だけで人の内面を推し量ろうなんて随分と滑稽な話です。

 

それにメインは面接ですよね?就活生と話をして中身を引き出せる、あるいは垣間見えるような質問を企業は考えるべきですよね? 面接は井戸端会議じゃないんだから。

目的と手段がごっちゃになっているようにしか思えませんね。

 

これから社会全体で意識を変えていきましょう!

「ぷぷww 履歴書まだ手書きなんですかー?」って言えるようにね。

 

 

以上私が考える「履歴書」への不満でした。