仮面ライダー電王の魅力を語る

どーも、デンオーです。

 

今回は私の好きな仮面ライダー電王の魅力を語っていこうかなと思います。

登場人物ではなく、少し違う視点で語っていきます!

変身CGがイイ!

ライダーパスをスキャンした時に出てくる細かいバラバラのやつが弾け出る様が、「おぉ来るぞ」ってなりますよね?笑

 

そして顔の部分が装着されるときの効果音「ぎゅいーーん、ぎゅっぎゅいんガシャン」

擬音だから分かりにくかったかもしれませんが電王見ていた方ならわかるはず!

この効果音は回によって変わるんですよね...「ぎゅいーーん、ガシャン」の短縮ver.があるんです。私は前者の効果音が好きなのでこの音がない時は残念で仕方なかったです。 ちなみにDX、CS電王ベルトは短縮ver.なのでここの効果音はこだわって欲しかった...CSMに期待しましょう!

余談ですが、私の好きなウィングフォームは顔の部分の装着の時に鶴?の鳴き声がするので好きです。

スーツアクターさんの演じ分け

ここですよね、やっぱ。

言わずと知れたミスター仮面ライダーその名も「高岩成二

いままでは「一人の」主人公の癖などを表現しながら演技してきました。しかし電王は5(単体イマジン憑依)フォーム全て別々の人格なのであります!

一人5役はとても難しいことだと思います。スーツアクターさんは俳優さんのように顔で演技することはできません。体で表現するということは至難の技だと思いますよね。個々の癖や独特な体の動かし方など表現箇所をふんだんに演技に盛り込んであるんでしょう。そのおかげでドラマを見た視聴者はスーツの外側からでもイマジンの雰囲気を感じ取れると思います。

特徴的な待機音

これは今この記事を読んでくれている方も共感できるのではないでしょうか。

  • ソードフォーム・・・直線的な音がして「おっ電王だ」とTHE・電王なのではないでしょうか。

  • ロッドフォーム・・・落ち着きのある音でウラタロスのクールさが表現されていると思います。当時、私はこの音が好きすぎてdx電王ベルトを買った時にこの音声ばかりを鳴らしていました。
  • アックスフォーム・・・歌番組の演歌でよく見るキラキラしたやつが降ってきそうな感じの音ですね(今の表現伝わったかな...)
  • ガンフォーム・・・少しリズミカルなソードフォームの待機音て感じがします。
  • ウィングフォーム・・・これは一番好きです。あの高貴な感じがなんとも言えない心地良さがあります。1日聞いていられますね。

 

以上仮面ライダー電王を語ってみました。私の少ない語彙力ではまだまだ物足りない内容な感じがしますが... とりあえず今日はこのへんで終わっておきます。

 

では、また会いましょう〜〜〜